出発

梅雨どきの気まぐれ天気の為、日原鍾乳洞+天丼ツーリングが中止・延期となりまして
急きょショートツーリング決行、箱根ショートツーリングに行って参りました。

参加者:
mogさん、スーさん、げんたさん、てらさん、yamazakiさん、ワタナベ

ルート:
道の駅「ふじおやま」→駒門風穴→裾野岩波→箱根稜線沿い農免道路→函南→月光天文台→
熱函道路→昼食→丹那断層→酪農王国「オラッチェ」→熱海峠→十国峠→箱根山頂→箱根稜線農免道路→裾野岩波→解散。

出発

前日前夜にツーリングBBSにて今回のツーリング行き先変更通知。。。
朝の天候が不安だったので集合時間は午前10時です。。。
6台のメンバーが集結しましてふじおやまを出発
最初の目的地「駒門風穴」へ→
写真中央はてらさんのニューマシンCB400です。
てらさんはニューマシン今回初めてのツーリング参加です。(^o^)

GOGO


出発

→まずわぁ、8/5日風穴ツーリングの下見?ってことで
駒門風穴突入っすよ。
ナカナカ広い風穴デシタ。

出発

風穴を見終わりR246より裾野岩波へ。
岩波より箱根稜線沿いにあるの農免道路を使って函南まで
月光天文台にて休憩。。。この時晴れて来まして全員暑さでうだる場面も。。。
そろそろ昼になる頃なので断層見学の為の火雷神社には寄らず、
一旦熱函道路へ→

出発

→熱函道路にて昼食っす。
以前行ったことのあるラーメン店「雷門」が無くなって新しい店になってました
とりあえずあちこちうろうろするのもアレですんで
入ることに・・・結果は???当たりデシタ。。。(^o^)


さあさあ腹も膨れたし次はデザートですが・・・その前に・・・
スーさんお勧めの地球不思議シリーズ
「函南断層」へ→→→

出発

→丹那断層到着。
ここよりスーさんのメンテ講座or断層講義?がはじまりマシテ。。。→
スーさんの断層説明を聞きながら丹那断層見学開始です。
その後はmogさんはスーさんのTmaxに、てらさんはげんたさんのVTRに、
各自バイクを乗り替えて試乗会です。→



出発

→函南断層でバイクを乗り替え酪農王国「オラッチェ」到着。
ここでトーッテモ濃ーいソフトクリームとかき氷を堪能後
熱函道路を通って熱海峠→十国峠→箱根峠へ。。。
っとオラッチェを出で暫く走った後・・・・・・・・あれれ???一人いない???
どーやら一人分岐を間違えたようです。
気がついたハヤブサ氏が追っかけたンデスガ・・・
逃げられた・・・
追いかけたハヤブサ氏曰く・・・「うむむ・・・逃げ足ダケは速い」・・・(謎)


迷子になったのはこの中の誰でしょうか???それはヒミツです。

出発

→っとまぁ迷子???を出しつつも無事合流。
函南より熱海峠経由で十国峠へ
先行して十国峠に行ったスーさん。。。
まだまだmogさんのXJRリヤサスの調子が気になる感じ早速リヤサス調整開始ですよ。。。

箱根山は予想通りの濃霧。
濃霧の中
十国峠より裾野岩波まで戻ります。


☆箱根界隈は椿ライン・十国峠からのアプローチの伊豆スカイラインなどが有名ですが、
神奈川県側は何処行っても混むし、
快適に走れる静岡県側、 
北箱根林道や函南から熱海峠までの旧道や今回使った道が交通量が少なく快適に走れます。
芦ノ湖スカイラインや箱根スカイラインなどにも出れますしね。
(まぁ、道知らないと迷うかも?しれませんガ・・・

出発

→行きと同じ箱根稜線農免道路を走り、
無事迷子も無く?皆さん無事岩波まで到着。
ここからは静岡組はR246にて
神奈川組は東名裾野ICより
帰着
解散となりました。

☆今回は天候不順の為、
急きょコースを変更して近場ツーリングとなりましたが
雨にも降られず予定の全てを回れて良かったです。
(私的には熱海にも寄りたかった・・・(^^;))
また、
地球不思議シリーズは寄り道探険部?で洞窟に次ぐシリーズ化するかも???
しれません。。。(期待してね
参加の皆様お疲れ様でした。


inserted by FC2 system