7月29日韮崎断層ツーリング


メンバー専用bbsにてスーさんが先週の丹那断層見学にて断層熱に火が付き?
急きょ、韮崎にある日本最大級の断層を見に行こうってことで韮崎まで断層見学ツーリングに
行って来ました。



参加者:
スーさん、てらさん、mogさん、ワタナベ


ルート:
ふじおやま→籠坂峠→河口湖→御坂峠→R20号→韮崎→精進ヶ滝林道→フォッサ・マグナの大断層露頭見学→R20号→昼食→R52号→身延山→下部→四尾連湖→本栖湖→富士宮→解散

出発

今日の天気は午後より雨予報のため早朝出発。
午前の天気はまずまず、、、新シリーズ「地球不思議発見」?断層見学へGOGO!!!


早朝は空いてますなー(^o^)、
R20も渋滞無く抜け、韮崎まで
快調に走ります。
スムーズに韮崎まで到着ですよ。(^o^)
少し休憩を挟んで
精進ヶ滝林道、
これより山道に入ります。

断層・吊り橋

舗装林道走りつつ目的の断層に到着。。。
川の水が綺麗なところですね。
ここで吊り橋を渡るのですが・・・・・・吊り橋と来れば○▲■ムズムズする人がぁ。。。
某オヒトがやはりってか、当然のごとくやってくれましたネ。。。( ̄ー ̄)
(メンバー各位、拡大画像を見たければ写真をクイックネ(^_-))パスワード付きよん。

そんなこんなで断層見学。
断層マニア スーさんは大喜び。(^―^) 
吊り橋で○▲■攻撃を受けたてらさんも機嫌が直り
景色の良い川で一休み、、、
mogさんは童心に還って???あぁぁぁぁぁぁぁ、、、
河原で石投げ、、、ダメですよー河原で石投げてあそんでわぁ、、、バチが当たりますよ→→→案の定ツーリング後半でバチが当たったのでした・・・ヘ(-_-ヘ 

昼食

断層も見終わり川遊び?もしてR20号線まで戻って昼食です。
最初は「みどりや食堂」に行くつもりでしたが、開店したばかりなのに・・・・
激混みってことで すり鉢ラーメンが有名な「なかよし食堂」に移動っす。
お味は???→ナカナカ美味しかったですよ〜すり鉢ラーメン

これで今日のスケジュールは終了・・・・・・・・・の予定でしたがぁ・・・・・・・・・、、、、、、
まだまだ天気持ちそうってことで(今日の天気は午後から雨マークだったのです)
このまま帰るのは勿体ないってことでR52号を南下し、身延山までいくことに。。。

身延山

身延山でスーさんとお別れ(スーさんは用事がある為このまま下部経由で帰着です)
スーさんお疲れ様っす。
残った3名で身延山ロープウェイにて山頂まで観光っすよ。

ロープウェイにて山頂へ

さて、観光も終わったし後は帰るのみデスガ・・・・・・・・・・・
天気はまだ崩れそうも無い感じ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寄り道スル??????(笑)
でぇぇ、、、、、、、
前々から気になっていた四尾連湖に寄り道しようと言うことに、、、、
(しかし、この選択が後々にエライ目になるとはこの時は思いも寄らなかったのです(^^;))

四尾連湖

かるーく寄り道のつもりが下部から四尾連湖まで結構あるのよねー、、、
結構な距離を走行することに・・・しかし・・・
狭い山道を抜けるとそこは神秘的な佇まいを見せる湖でした。
静かで良いところでした。>四尾連湖。。。

帰路

四尾連湖より下部に戻り、道の駅で休憩そこまでは天気はok、良かったのですが・・・・・
道の駅より先は?????????河原の石のたたりぢゃ。。。(;_;)( ;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T)
本栖湖チョイ前より雨が降り出し、おまけに工事渋滞にはまり、富士宮にて雷と大雨とナリマシタ。。。
うむむ、、、天気予報はチャント信じましょう。。。。>教訓。。。

どしゃ降りの雨の中ずぶ濡れとなりつつ、
西富士道路分岐にて神奈川組と分かれ流れ解散となりました。
最後は雷と大雨にたたられましたが、朝からあちこち行けて楽しかったです。
参加の皆さんお疲れ様でした。


inserted by FC2 system