8月26日秋川渓谷鍾乳洞巡りツーリング


寄り道探検隊新シリーズ「鍾乳洞巡り」記念すべき第一回(はたして二回目はあるのか???(^^;))は東京の秘境秋川渓谷の「大岳鍾乳洞」と「神戸岩」に行ってまいりました。


参加者:
てらさん、スーさん、げんたさん、mogさん、オオタニさん、ワタナベ

ルート:
伊勢原→相模湖→秋川渓谷→大岳鍾乳洞→神戸岩→奥多摩→塩山(遅い昼食)→勝沼→中央道→富士五湖道路→小山町→解散

出発

今回は伊勢原で待ち合わせ、
道先案内人は神奈川代表?スーさんとmogさんっすよ。
伊勢原→相模湖→秋川渓谷ってな感じで涼しい山道をスイスイってな感じで
2時間ほどで最初の目的地大岳鍾乳洞へ

大岳鍾乳洞

大岳鍾乳洞までちょいと未舗装道路がありましたが
皆さん難なく通過、早速洞窟探検開始っすよー。

ここは観光用洞窟なので懐中電灯等は必要ありませんでしたが、
洞内は天井が低くほとんど屈んでの前進でナカナカ洞窟探検気分味わえますよー
また、ここを管理しているおばあちゃん(齢90才)ナカナカいい味出しましたねー
(スーさんは捕まって長々話しを聞かされてましたけど・・・(^o^))
ナゼか受付窓口には土方歳三の写真が???
おばあちゃん土方歳三のファン?らしい。(^o^)

神戸岩

次の目的地は鍾乳洞の近くにあるという断崖絶壁の岩「神戸岩」へ


ここホントに断崖絶壁なんですよー
鎖を手繰りながら
歩くのですが怖いのなんの

っと、神戸岩を見終わりここから先は計画してなかったので
参加者と相談後
昼食はビックリ天丼を食べに奥多摩湖から塩山に抜けることに・・・
(mogさんの予想だと塩山まで一時間で着く予定が????時間かかりましたネ(笑)。)

奥多摩で食べた団子っすよ美味しかったですね。

途中、ヤッパリってか一部の方々が寄りたいってことで゛「おいらん淵」に寄り道することに・・・

うむむ、心霊スポットは●×●×・・・
コメント控えさせて頂きマス

白彩(昼食)

塩山の「白彩」噂通りの天ぷらの本数・・・
凄かった。
ここで食事後新鮮な桃を頂きました。
サービスイイッスよ、このお店。
お新香も特盛りで出してくれるし・・・
お勧めっすよ。

塩山にて遅い昼食(この時すでにPM3時)後
そのまま勝沼まで出て中央道勝沼ICより帰着することになりました。
勝沼でmogさんはR20号経由で神奈川へ、オオタニさんは御坂経由で山梨へ
残ったメンバーは中央道+富士五湖道路で御殿場へ
まだまだ残暑厳しいツーリングでしたが参加の皆さんお疲れっす。





inserted by FC2 system