8月5日第二次風穴・氷穴探検ツーリング

富士山の謎を終えpart5だったかな?

YTC探険部涼み隊?は性懲りもなくまたまた洞窟探検に行って参りました。(^^;)
流石、真夏の風穴・氷穴は涼しかった、また、人穴・新穴は別の意味でも涼しかった(怖)???。



参加者:
ユキさん、イケチャン、スーさん、HIROSAN、おおたにさん、山男さん、げんたさん、ワタナベ

ルート:
道の駅「ふじおやま」→駒門風穴→十里木氷穴→昼食(むめさん)→人穴神社→新穴→富士風穴→解散

Forces~ by Susumu Hirasawa
剣風伝奇ベルセルク劇中歌/作詞作曲:平沢進


今回の洞窟探検隊のイメージソングにしてミマシタ。(^^;)

この曲を聴きながらツーレポ読めば雰囲気出るかも???ネ。。。

出発

今回は洞窟探検ツーリング初参加のHIROSAN、おおたにさん、山男さんの3名と
寄り道探検部?メンバーユキさん、スーさん、げんたさん、イケチャンとワタクシ
寄り道探険部員?(好きのモン?)を加え総勢8名の
大所帯となりまして最初の洞窟駒門風穴に向かいます。

駒門風穴

道の駅より15分ほど駒門風穴到着。
ここは観光用風穴ですが、ナカナカ広く見応えがアリマス。
それに、
ここは涼しいっす。穴の中に入ると下界とは10℃は違いますヨ。
また、穴の中でこんなことして遊んでいるお方もいましたが・・・(笑)
照明付き観光洞窟をしばし堪能し、、、次の目的地「十里木氷穴」へと向かいます。

十里木氷穴

駒沢風穴から裾野十里木高原へ抜け、次の目的地十里木氷穴にチョイ迷いつつ到着。
6月に一回来たハズなのにナゼ迷う???ヘ(-_-ヘ (ぢつわ方向音痴ナノデシタ(^^;))
ここは6月に来たときは氷が張ってましたが流石に今回は溶けてました。
しかし、ここも下界との気温差は大きく10℃は違うかも?
ホント風穴・氷穴は涼しいですよ。
そんなこんなで十里木氷穴の探検を終わり、
富士山麓線→富士山スカイラインを通って
次の目的地人穴・新穴へ向かいます。

昼食

人穴・新穴へ入る前に作戦会議?
昨年に続きむめさんにて作戦会議(昼食)っすよ。
っとここで、
昨年同様スペシャルお好み焼き若き挑戦者が登場。。。
さてさて、今回は完食出来たでしょうか???

人穴神社

昼食場所のむめさんから5分ほど走ったところが人穴神社です。
今回は人穴近くの新穴探索も兼ねているので鳥居はくぐらず神社裏からの侵入です。
到着後、まずは、、、、、神社参拝ですよね?モチロン。。。
人穴の中でイケチャンのこんな?(↓の写真参照)不思議な写真も撮れ(むむむ、女難の相かぁ???はたまた霊に好まれたかぁ???)

謎の心霊写真か???イケチャンピンチ!!!
この祠に祭ってあるのは女神様だからネ、
イケチャン
シッカリ参拝してカノジョ出来るかも
知れないネ?イケチャン。

新穴

人穴神社参拝を済ませそのまま道路脇の道を進むと・・・・そこは新穴です。
ここはなんと言うか森の中にポッカリ空いた穴って感じっすよ。
他の風穴と違い独特の雰囲気が漂ってマス。チト怖い〜
そんな雰囲気にも負けじと我がYTC探検隊勇者はズンズン中に入って行きます。。。
でもぉ、、、
枝穴入った探検隊員が謎の口笛を聞いたとか・外に出ても口笛が聞こえたとか?
そんな怖い話しはヒミツです。マジ怖いよ〜。。。 
ここも他の風穴・氷穴と同じに気温が低いのですが違う意味でも
涼しくナリマシタ。。。(ここら辺は色々な伝説があるらしい・・・)
そんなこんなで新穴を散策、最後の目的地富士風穴へ向かいます。


富士風穴

キョーフの新穴を散策し、本日最終目的地「富士風穴」に。
ここは青木ヶ原樹海のど真ん中、風穴に近づくと冷気が押し寄せ下界とは全然気温が
違います、写真でも分かるように夏でも床面は凍ってますからね。。。
ここは涼しかった。ってか寒かった。。。
アイゼン無しのHIROSAN、おおたにさんは途中で断念。。。
(次回は簡易アイゼン装着にて挑戦してね(^_-))
富士風穴は何時来ても空気が澄んでいて気持ちがいいですよ。
さらに風穴最深部上部にはさらなる穴が。。。うむむ。。。気になるな。。。
次回第三次探検隊はロープ持参が???(笑)

洞窟ツーリングスライド写真館 1駒門風穴→人穴 洞窟ツーリングスライド写真館2 新穴→富士風穴

朝から丸一日洞窟探検も富士風穴探検後にて解散です。
参加の皆さんお疲れっす。
洞窟と外との気温差が激しく カメラのレンズが曇ったりメガネが曇ったり、
洞窟内で口笛鳴ったり???で
色々ありましたがヤッパリ洞窟探検は面白いです。
また洞窟探検行きましょう。
また、
今回初参加のHIROSAN、おおたにさん、山男さん
初参加でいきなり洞窟探検は色々大変だったでしょうが
また遊びに来て下さいね。(^o^)
本格的一眼レフカメラ持参して洞窟内の写真をキレイに撮ってくれたスーさん
ありがとう、おかげで良い写真が載せれました。(^o^)
新穴で口笛を聞いたユキさん、げんたさん後でお祓いした方がいーかもネ???(^o^)
人穴でもやもや霊?につきまとわれたイケチャン
これで女難の相から解放されるかも???(笑)

参加の皆さん、お疲れでした。

おしまい


YTC洞窟探検隊


inserted by FC2 system