ytc とは?寄り道探検ツーリングクラブの略称ロゴです。

ひとりごと・・・


・規約にも書きましたが、のんびり気ままなツーリングをするってのが趣旨です。
ここから下は管理人の考え主張なだけで、
規約ってワケではアリマセンのでご了承ください。
(とりあえずここのHPを管理する人間がこんな人間でこんな考えを持っている人間だと思って頂ければ結構です。当然共感出来ない部分もありましょうが、ひとこと)

管理人自身若い頃からバイクに乗ってきましたが、
バイクツーリングって一人で走れば気ままにあちこち寄り道しながら走れますが、
やはり休憩の時など一人では寂しい。
一方、
多台数でのツーリングだと、和気藹々と話せる仲間がいて楽しいですよね。
でも、
ツーリング途中良い景色があっても大勢だとナカナカその場で止まって写真を撮るとか
出来ないし、なによりも色々な人が参加してるので
話しを併せるのも大変、また、参加している個人個人のペースの違いなどから
初心者ライダーは皆のペースに併せるので一杯一杯ホント気疲れしてしまいますね。
ツーリング一緒に行ってもハイペースで走るばっか、
途中の景色も楽しまず観光も楽しまず、あそこのコーナーがどうたらこうたら、
休憩したらしたでバイク自慢・カスタム自慢・・・
そういう楽しみ方が別段悪いとは思いませんが・・・???
そういった方たちと一緒に走るのは疲れるんですよ。。。フー。。。

自分自身のバイクに対する価値観の違い、ツーリングに対する思い、
を織り交ぜながらこのツーリングクラブを発足してみました。
ですんで、
マスツーリングの際は参加した人の中で一番ペースの遅い人に併せるようにしました。
これは速いペースで走れる人はゆっくりでも走れる、ゆっくりペースの人は速くは走れないって単純な理由からです。

ぶっちゃけ、趣味であるバイクのクラブ・サークルって一般的に・・・
ワタシが感じるだけかも?しれませんが
バイクを運転するのに速いヤツ、上手いヤツがエライってな風潮が少なからず
ありますよね?
そんなバカバカしい風潮を否定する意味でも
「全体のペースに併せられる人はOK」「飛ばすのが好きな人はご遠慮」としました。
この意味解りますよね?
解らない方はご遠慮くださいね。

全く、、、
ライテク云々とかドーデモいいって感じ、
たかがバイク乗るのにいちいちノーガキたれるぢゃないよって感じデス。
公道で走るための知識・テクニックなんて走っているウチに
自然に身に付いてくるものなのですよ。
モータースポーツとして競技(レース等)に参加するならトモカク、
基本的なことは免許拾得時に教習所で教わっているハズです。
後は自分なりにアレンジして事故にないように運転に気をつけばいいだけの話し。
ライダーだからとかそんな線引きはどーでも良くて
社会生活する上での一般常識身につけろって
そうすればおのずと大勢人が集まる場所にどういう行動をとれば
解ってくるって。
ホント、一緒に遊んで楽しい時間を共有したいだけなんですよね。
(ちょっち意味不明な表現は無視してくださいね(^^;))

また、
このクラブは会長とかリーダー・団長?・総長?組長?なんてのも存在しません。
遊んでいく課程のノリで探検隊隊長、寄り道隊隊長なんてのも時々存在するカモ?しれませんが???(^o^)
参加した人たちがクラブを盛り上げていく為にも作りませんでした。
管理人はHPを管理運営するだけです。
(あまりにも無謀な運転する方、他のクラブ員ととうてい融合出来そうもない方は排除しますが←常識の範囲内で)
ツーリング企画は集った各自が面白そうな企画を出し合って企画主催してください。
その為に3個の掲示板を設置しました。

それと、後一点
クラブ用のGベスト、ワッペン、刺繍等一切作りませんのでご了承ください。
(遊びでステッカーくらい作るかも?・・・しれませんが???)
バイクに乗る服装は
各自バイク走行に支障の無い程度の服装にてご参加ください。
別にバイク用ウェアーで無くとも全然OKですよ。
(各自個人の常識・判断に任せます。)
気ままなツーリング、気ままなバイクファッションを楽しむ集まりですから。

<<まま、半キャップでも自己責任でOKだと思ったら別にかまいませんし、
真夏に暑苦しいバイクウェア着て我慢するよりもTシャツの方が快適だと思えば
それでもOKっすよん。しかーし、、、怪我は自分持ちですからね。>>


<<●ちなみに管理人はオフロードバイク全般、モタート、ダートラ風バイク、等
土の匂いのするバイクが好き>>。

まま、
なにはともあれ、、、、交通事故だけには気を付けてバイクツーリングを楽しみましょう。




寄り道探検ツーリングクラブ HP管理人 ワタナベ

inserted by FC2 system