富士風穴・吉田胎内洞窟探検ツーリング
4/29日富士山周辺の謎を追えpart2洞窟編

実施日:4月29日(日)

参加者:
かおりんさん親子、ユキさん、むらかみさん、スーさん、Sさん(スーさんの友人)、Nさん(スーさんの友人)、ワタナベの計7台。

行き先:
吉田胎内・富士風穴・西湖いやしの里根場


ルート:
道の駅「ふじおやま」→道の駅「富士吉田」→吉田胎内→昼食(ちゃおめん)→富士風穴→西湖いやしの里根場→須走浅間神社(お祓い?)→解散。


寄り道探検ツーリングクラブ探険部?4月のツーリングは
2月の「富士山周辺の伝説を追えpart1(かぐや姫編)ツーリング」に続く富士山の伝説シリーズ?
第二段は青木ヶ原樹海の中にあるという「富士風穴」と年一回入洞出来るという「吉田胎内」
に突撃っすよん。(^o^)

出発

今回の集合場所は道の駅「ふじおやま」と道の駅「富士吉田」
ふじおやまではワタシおやま友達のKさんナゼかドカでお見送りに???
(ぢつわバイク見せたかっただけかも?(^o^))
ここで、かおりんさん親子、ユキさんと待ち合わせ第二集合場所の富士吉田へ富士吉田でスーさん・むらかみさん・Sさんと合流後いよいよ最初の洞窟「吉田胎内」へ→→→

吉田胎内

さて、一発目洞窟「吉田胎内」っすよん。
ここは森の中を歩き10分ほどで到着しますが非常に解りづらいところです。
到着時に丁度祭りが始まる前でホントは祭りが終わった後、昼から入れるんだけれど・・・ネ
まだ支度しているからいーよって言われまして入洞許可もらい
イザ、洞窟へ中の様子はこんな感じっすよー(上記ボタン押してね)
大して長くは無い洞窟ですが壁の模様が独特で幻想的でしたね。

白装束のお方
「お祭りやる前に入ったりして
ナンニモ無ければいーけどねぇぇぇぇぇぇ・・・」

スーさん
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

ちゃおめん(昼食)

吉田胎内にて洞窟見学の次何処行く???
っと・・・「お腹へったぁ」(某S氏)との声に時間はちょい早いですが、
昼食目的地の無国籍料理店「ちゃおめん」へ
ここでスーさんのお友達N氏と合流。
(Nさんは夜勤明けで駆けつけたそうです)
ちゃおめんは一般住居を改造したお店で一人で営業してる店っす。
吉田うどんを讃岐うどん風にアレンジした「なんこつうどん」なかなかでした。(^o^)
また行ってみたいお店ですね。

富士風穴

さてぇ、お次は本日のメイン青木ヶ原樹海の中「富士風穴」っす。
ここは青木ヶ原樹海のど真ん中
うら寂しいところにあると思いきや・・・ヒト大勢いるの・・・(笑)
んぢゃま、潜入開始・・・
っと中に入ったがイーガ・・・床がぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
凍ってる!!
むらかみさん・ユキさん両氏はアイゼンを装着してズンズン中へ
アイゼン未装着の他のヒト達は一旦外へ出て作戦会議
うーん・・・ここまで来て入らないのは・・・うーん・・・
すると・・・中から学生(大学生)の集団が出てきたので中の話しを聞くことに
結局、学生さん達がスニーカーでもOKだったので
ワタシとスーさんが再度侵入することに。。
そして洞窟の中は???(中の様子はフラッシュ見てね(^_-))
今世紀最大の衝撃かぁ???
追記
スーさんむらかみさんは中で転倒しこたま尾てい骨打ったらしいデスカ・・・吉田胎内の呪いかぁ?
はははのは(ワタシはナントモ無かったね)

西湖いやしの里根場

風穴で冒険?した後は身体と心を癒すために「西湖いやしの里根場」へ
昔の風景と軽い食事をして癒され?
そろそろ帰路へ
ここで突撃隊長?のユキさんとお別れ
ユキさん洞窟先行突撃また頼みますヨ、探険部の要っすからねー(^_-)。

浅間神社

あちこち遊んだマッタリツーリングもそろそろおしまいです。
吉田胎内のつぶやき攻撃?の呪いを解くため須走の浅間神社にてお参りです。
(これでヒト安心ですね)(^o^)

エビローグ

富士山周辺の伝説を追えpart2洞窟編
今回は冒険と癒しの二本立て
タップリ遊んで癒され満足です。
(毎度のことながら、ろくにツーリングはしてませんが(^^;))

夜勤明けで駆けつけてくれたNさん
初めてのツーリングでナゼか洞窟に入ったSさん
お二人ともまた遊びに来て下さいね。(^o^)
そして、
親子で参加のかおりんさん
お子さんはチョット退屈だったかな?(大人ばっかだったしねー(^^;))
毎度毎度の寄り道探険部?のユキさん、スーさん、むらかみさん
洞窟の呪いには気をつけるよーに。(謎)
次回第二次探索?の時も宜しくね。(^_-)
ってことで、みなさんお疲れっーす。


おしまい



inserted by FC2 system